
てきとーう○こ日記

てきとーにう○こみてーな話題をまとめる日記帳みたいなもん。

トヨタと東京工業大学が新しいリチウムイオン電池を開発!パワーが3倍?

1 : 2016/04/07(木) 22:06

 トヨタ自動車東京工業大学などの研究グループは、従来の3倍以上のパワーがあり、大幅に小型化できるリチウムイオン電池の開発に成功したという研究成果を発表した。

 電極間の電解質に特殊なセラミック粉末を使った。論文が英科学誌「ネイチャー・エナジー」に掲載された。

 電解質にセラミックの固体を使う電池は「全固体セラミック電池」と呼ばれる。液体を使う従来のリチウムイオン電池と違って液漏れがなく、パッケージをコンパクトにできるが、十分な電流を流せるセラミックが見つかっていなかった。

 研究チームはシリコンとリチウム、リン、硫黄、塩素の配分を工夫し、電流が常温で3倍、100度で10倍になるセラミックを開発し、電解質に採用した。理論上は、充電時間も短縮できるという。論文で公表した電池は厚さ1ミリ・メートル以下で、実用化するには、何層も重ねて十分な容量を持たせる必要があるという。


http://www.yomiuri.co.jp/science/20160406-OYT1T50065.html

47 : 2016/04/07(木) 22:31

>>1
シャア専用

5 : 2016/04/07(木) 22:09

寿命3分の一、製造コスト30倍ってか

6 : 2016/04/07(木) 22:09

リチウムイオン爆弾にまた一歩

8 : 2016/04/07(木) 22:09

実用化したら起こしてくれ

9 : 2016/04/07(木) 22:09

電池でパワーって何だよ、バカが

11 : 2016/04/07(木) 22:10

1ミリねえ…

13 : 2016/04/07(木) 22:10

論文発表するってことは、特に商売にならないのかな?

14 : 2016/04/07(木) 22:10

EVでもトヨタが王者になるのか
つか隙がねえなトヨタ水素とHV以外もちゃんと研究してたとは

22 : 2016/04/07(木) 22:14

>>14
トヨタはほぼ全方位に儲けた金つぎ込んで研究しまくってる

15 : 2016/04/07(木) 22:11

これは、潜水艦のブレイクスルーあるか?

16 : 2016/04/07(木) 22:11

>実用化するには、何層も重ねて十分な容量を持たせる必要があるという。

はい解散w

75 : 2016/04/07(木) 23:10

>>16
おまえが使ってるPCやスマホなどの電子機器の中には何百と積層されたセラミックコンデンサがたくさん使われれてて
積層工程なんてローテクの部類なんだが

18 : 2016/04/07(木) 22:11






19 : 2016/04/07(木) 22:12

ジャパーン!

20 : 2016/04/07(木) 22:13

水素いらねえじゃん

29 : 2016/04/07(木) 22:18

>>20
個人用自動車に乗せる意味はあんまないな
商用車ならあると思うけど
あと発電器

23 : 2016/04/07(木) 22:14

軽量化も出来るからコストと生産性が良ければ一気に10年は先に進めるぞ

24 : 2016/04/07(木) 22:16

単3充電池4本で動くエアコン出ないかな

28 : 2016/04/07(木) 22:18

>>24
エアコンはどうあれ暖気を排出する必要があるから
あんま電池化のメリットは無い

25 : 2016/04/07(木) 22:17

トヨタさん、次世代エネルギーをしっかり研究してるところが流石ですな

26 : 2016/04/07(木) 22:17

>電流が常温で3倍

電流が3倍なら、寿命は1/3じゃねーか

>理論上は、充電時間も短縮できる
これしか、価値が無いだろう、でもこれからなんだろう

27 : 2016/04/07(木) 22:17

爆発力は?

67 : 2016/04/07(木) 22:58

>>27
ご安心下さい!もちろんしっかりグレードアップしておりますよ!

30 : 2016/04/07(木) 22:18

既に量産化済みで市販発売の直前に学会発表なら凄いんだがなぁ。それ以外は何とも。

31 : 2016/04/07(木) 22:19

これは、ドローンに使いたい

33 : 2016/04/07(木) 22:21

電池車の一般への本格的普及は
GPS等の連動した自動運転システムの時代から、だろうな

お掃除ロボットみたいに
自分で充電して自分で出向いて人やモノを拾って
自分で運ぶ完全自動タクシー

53 : 2016/04/07(木) 22:36

>>33
うちの猫が乗ってるよ

34 : 2016/04/07(木) 22:21

モーターとかもなにか新開発されてるのかな

36 : 2016/04/07(木) 22:22

しかしスマホなどの普及で新型バッテリーの開発には
全世界で研究がされているだろうに、中々実用化の話が出てこないねえ

38 : 2016/04/07(木) 22:24

ワイヤレスイヤホンに・・・