
てきとーう○こ日記

てきとーにう○こみてーな話題をまとめる日記帳みたいなもん。

セブンアンドアイの鈴木敏文会長が退任!世代交代か?

1 : 2016/04/07(木) 15:24

 流通大手、セブン&アイ・ホールディングス鈴木敏文会長兼最高経営責任者が退任の意向を固めたことが明らかになりました。
鈴木会長は、長年、日本を代表する流通グループ、セブン&アイ・ホールディングスを経営トップとして率いてきましたが、
7日開いた取締役会で、鈴木会長の意向を踏まえて提案された子会社のコンビニ最大手のセブンーイレブン・ジャパンの社長交代の人事案が否決されていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160407/k10010470651000.html

35 : 2016/04/07(木) 15:37

>>1
鈴木親子による主家簒奪失敗かw

2 : 2016/04/07(木) 15:25

このタイミングで??

7 : 2016/04/07(木) 15:26

>>2
自分の出した人事案が否決されたんだから、もう居場所がないだろ。

21 : 2016/04/07(木) 15:31

>>7
まぁ背水の陣ってやつか
なんか、もっとしぶとそうな感じがしたもんだから

22 : 2016/04/07(木) 15:32

>>2
子供を創業者利権として継がせたがったが人事案を否決されていじめられて追い出されたのだ。

27 : 2016/04/07(木) 15:35

>>22
鈴木はただのサラリーマン会長だぞ

34 : 2016/04/07(木) 15:37

>>22
創業者はこの鈴木さんじゃなくて伊藤さんって人だ。

ちなみに、創業者の伊藤さんの息子は鈴木さんに追い出された。

42 : 2016/04/07(木) 15:40

>>34
なるほど、そういう事をしてるワケですか。

それはさすがに”外道行為”ですね。報復されても仕方ないね。

鈴木一族の方が悪党一族で、お互い戦争してたんだね。

だがしかし、鈴木さんは日本に五万といるからね、ほかの鈴木さんは迷惑だろうね。

48 : 2016/04/07(木) 15:43

>>42
ワロタ

73 : 2016/04/07(木) 15:49

>>42
そういうわけじゃないと思うけどねw

6 : 2016/04/07(木) 15:26

天皇陛下ばんじゃーい

8 : 2016/04/07(木) 15:26

こいつもタックスヘイブン

20 : 2016/04/07(木) 15:31

変化への対応しっぱいw

23 : 2016/04/07(木) 15:32

83歳か・・・  もう十分だろ

24 : 2016/04/07(木) 15:32

誰が味見すんだよおいw

25 : 2016/04/07(木) 15:33

ドーナツも撤去かな

26 : 2016/04/07(木) 15:34

業績が好調なのに、鈴木が自分の次男を社長と取っ替えようとしたら、
猛反発されて否決。責任とって鈴木も辞任ということ?

29 : 2016/04/07(木) 15:36

鈴木敏文会長(創業者) 30数年社長していた
井阪隆一社長(58) ここ8年ほど社長をして業績右肩上がり

鈴木敏文会長>井阪隆一社長もう8年もやったからそろそろ社長交代しない?うちの息子に継がせたいんだ。
井阪隆一社長(58)>えっ?
社外取締役達>井阪隆一社長で業績安定だからやめさせる必要ない、まだ若いし。
取締役会>鈴木敏文会長の案を否決します。
鈴木敏文会長(創業者) >そうかよ、だったら会社辞めてやるわ!<<今ここ

30 : 2016/04/07(木) 15:36

伊藤家の人は役員じゃないの?

38 : 2016/04/07(木) 15:39

>>30
役員になってるよ
いずれ社長になるんじゃないかね
鈴木の息子は追い出されるだろうけど

32 : 2016/04/07(木) 15:36

創業家(伊藤家)でも大株主でも無いのに、今まで大きい顔できたんはなんで??? 

40 : 2016/04/07(木) 15:39

>>32
日本にコンビニエンスストアという概念の無い時代に
米国からセブンイレブンを導入して
ジュースの棚とか内装のレイアウト等を考案して
日本のコンビニエンスストアデファクトスタンダードを構築して
米国では倒産したセブンイレブンを日本で成功させたから

63 : 2016/04/07(木) 15:46

>>40
フランチャイズという悪魔の契約書を普及させたのを
功績と読んでいいのかどうか疑問だ

45 : 2016/04/07(木) 15:41

>>32
「コンビニ」という新たな商売を豊洲で初めて日本国民に植え付けたから

33 : 2016/04/07(木) 15:37

アメリカの物言う株主勝利!

37 : 2016/04/07(木) 15:38

これで武蔵工業大出の次男は冷や飯コースだなぁ

39 : 2016/04/07(木) 15:39

とりあえずドーナツは早く止めたほうがいいと思う

49 : 2016/04/07(木) 15:43

>>39
ついでにオムニも

43 : 2016/04/07(木) 15:41

とりあえず、すだち香るねぎ塩豚カルビ弁当にすだちの香りなんかいらん。
その分米増やせ

55 : 2016/04/07(木) 15:45

>>43

57 : 2016/04/07(木) 15:45

>>43
すだちの香りいいけど

75 : 2016/04/07(木) 15:50

>>43
すだちの香りは欲しい。
米の食い過ぎはデブの元

47 : 2016/04/07(木) 15:42

ダイエーも脳無し息子で破綻した訳だし、世襲無くなった事で良かったと思う。

50 : 2016/04/07(木) 15:43

(-_-;)y-~
マクドナルドみたいになるかと思った。

52 : 2016/04/07(木) 15:44

投資ファンドサードポイントが口うるさくて、ワンマン揮えなくなって
嫌気さしたんだろう。因果報応(字あってる?)散々、傘下にやってきたからね。

53 : 2016/04/07(木) 15:44

セブンイレブンの現社長の井坂氏はしっかりした人物だと思いますよ。

とにかく”弁当を自分で味見している社長”という印象が大きいね。

このような小売業で弁当がいかに重要な役割を担うか理解されてるのは素晴らしいと思いますね。

BENTO WARで勝利しているからセブンイレブンは好調なんです。

それを変えたいなんて言い出す時点で確かにおかしいですね、この鈴木という人物は。

58 : 2016/04/07(木) 15:45

ドーナツの失敗の責任を取ったのか?

64 : 2016/04/07(木) 15:46

>とにかく”弁当を自分で味見している社長”という印象が大きいね。

社長が味見する弁当には、てんこ盛り添加物は入っているのだろうか。

66 : 2016/04/07(木) 15:47

禅譲は血縁によらないという意味じゃないか

80 : 2016/04/07(木) 15:51

醜い権力闘争だな

84 : 2016/04/07(木) 15:52

ニッセンが好感して株価上げてたのには笑った。
支配欲が強すぎて買った子会社ことごとくダメにすっからな。西武百貨店なんかその典型だ。

85 : 2016/04/07(木) 15:53

外人は鈴木の世襲嫌がってたからな。
黒幕は誰だ?

86 : 2016/04/07(木) 15:53

3代皇帝曹芳の代になると、曹爽によって司馬懿は一時、名誉職に追いやられるが、
息子の司馬師司馬昭とクーデターを起こし、政敵を誅殺した上で全権を握った。
蜀漢滅亡後の264年に司馬昭は晋王の爵位を授かる。
司馬昭の死後、265年には司馬昭の息子司馬炎は魏の曹奐より禅譲を受けて晋を興す。

87 : 2016/04/07(木) 15:53

セブイレの冷凍食品、具付き味噌ラーメンが美味すぎて毎日のように食べている

89 : 2016/04/07(木) 15:54

ほどほどで辞めてれば名経営者と呼ばれたであろうに

91 : 2016/04/07(木) 15:54

こういう人達は豪邸で優雅な生活してるのかね?
運転手付きの高級外車に毎日フルコース御馳走で。